ポケモンポケモン縛りプレイ日記 〜ヒトカゲ奮闘編〜 その1:マサラタウン〜トキワシティ


さて、縛りを始めていこうと思います。一日間が空いちまったぜw

主人公名は普通にホムラ。考えすぎるとそれだけで平気で数時間たっちゃうんで…
ライバル名はグラハムに決定。元ネタはガンダムに恋をしたあの人です。
ゲームスタートと同時にわき目も振らず草むらに突入。
すると、待ってましたと言わんばかりにオーキド登場。絶対待ちかまえてるだろ…
誰だって最初はポケモンなんて持ってないはずだから、最初の一匹はポケモン抜きでゲットするしかないはずなんだよね。
トキワシティのゲットの仕方を教えてくれるおじいさんみたいにさw
GB版でボックスがいっぱいですトラップに引っ掛かったのは僕だけじゃないはず。

まあそんな事を言ってるとゲームが進まないのでなにはともあれ研究所に。
要のヒトカゲ君をゲット。性格はおくびょう。NNはひーちゃんです。進化しないんだし、可愛くいきたいからねw

研究所を出ようとしたところでグラハム君と初バトル。
素早さと命中率の関係で余裕で勝利。ヒトカゲは急所なければ100%勝てるんだよね。
あ、わき目も振らず草むら行っちゃったからきずぐすり回収忘れてるわ…てな訳でひとまず自宅に戻ってきずぐすり回収。
今回はショップ禁止の為、初めにパソコンにあるきずぐすりとおためしでもらえるきずぐすりは温存します。
山場が序盤にある厳しさを乗り切るための必需品です。乗り切れるかわからんけどw

そしていよいよ冒険スタート。トキワシティーに向かいます。
途中ポッポに急所攻めにあって倒れそうになりつつも何とか到着。ショップでお届けものをもらって引き返し。
帰りは段差を越えていけば楽ちん!しかし僕にはどうしても段差に見えないんですが、コレ…
マサラに折り返した時点でひーちゃんのレベルは7になりました。

マサラに到着し、お届けものをオーキドに渡します。中身は特注のモンスターボールだそうで。
研究所から一歩も出ないアナタがそのボール何に使うんすか…という疑問はさておき、図鑑をもらいます。
ポケモン界の歴史に残る偉大な仕事なんだとか。だが断る
ちなみにGB版では図鑑ゲット前に相棒を進化させてしまうと図鑑がもらえなくなるというバグが…実害はほぼないけどねw
ついでにモンスターボールももらえます。しかしこの縛りではゲット禁止の為使えず…
ショップも禁止なので売れないし、売っても金の使い道がない。要はGO☆MIですね。

そして、再度トキワシティーへ。
聞きたくもないゲット講習をへて、トキワの森に突入する所で今回はおしまいにします。
写真は終了時のひーちゃん。あんまし奇麗に取れてないけど勘弁…
ID23452ってなんかいいよねw

〜終了時の手持ち〜

ひーちゃん(ヒトカゲ♂)

HP24 技
攻撃11  ひっかく
防御13  なきごえ
特攻15  ひのこ
特防13  −−−
素早16

〜使用可能な道具〜

きずぐすり×2

今後もこんな感じで進めていきたいと思います。何か要望や意見なんかあったらどうぞ。ないかw